スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

テイルズオブイノセンス

…というわけで、ネタバレにならないように気をつけながら、プレイしてみてシステム面、ロード時間、操作性などの体感的なものを……

今回は(きっと)ネタバレにならないはず。

ジアビスでの ロード時間長いんだぜ! とか FOFってのがあるんだぜ 位のネタバレ具合かと……



でも一応ネタバレ注意!!



※警告※
これ以降には、NDSソフト「テイルズオブイノセンス」に関するネタバレが含まれております。
閲覧の際には十分ご注意ください。





































というわけで、これ以降責任はとれないんだぜ(´・ω・`)



●操作性
うちがDSに慣れてないのか、斜め移動がやりづらいっす。
……慣れ、かな

●ロード時間
敵シンボルに触れてから戦闘突入までの時間が5秒程度で、割とさくさく進む印象。

●グラフィック
さすがに解像度の限界はお察し。
拡大されるとやや荒いが、DSでは綺麗だと思う。
頭身が高いためかなりアクションが分かりやすい。
それに意外と動く。
動きに関する違和感は前作テンペストからはかなり軽減されているんじゃないかな。


●ボイス面
フルボイスではないが、重要なシーンでは音声が出る。
エターニア程度の頻度でイベントシーンにボイスがつくので、まぁ満足。
スキットは存在するがボイス無し。たまにボイスありのが存在する。

●戦闘面
テイルズのウリが戦闘(だと思ってる)ので、ちょいと細かい目に…。

自由度が低かったテンペストとは違い、かなり自由。
ベースがレディアントマイソロジーなので3D戦闘である。
フリーランはRボタン押しっぱなので、同じボタンを使う「ターゲット変更」がややしづらくなったと感じた。

敵のHPがメーターで確認できるのはL仕様か?
細かい数値などはスペクタクルズを使用することで確認できる。

これは前作テンペストからの進化の部分であるが、戦闘ボイスが効果音でかき消されたりしなくなってる。戦闘中に技の指定発動ができるなどより家庭用に近い仕様だ。

前進防御で相当前進するので、ダッシュするより前進防御連打のが早い。
敵をすりぬけて背後にも回れるという高性能っぷり。
前進防御をうまく使えるかどうかで、戦闘の苦労度が変わるかもしれない。

アイテムは、操作キャラしか使えないので、メニューの状態でLでキャラ変更して使うといいよ!

でも敵を倒すと、持ってるアイテムやガルドが散らばるシステム。
拾わないと一定時間で消えてしまうのだが、戦闘終了後に散らばったものは仲間も集めてくれるのだが、戦闘中のは自分でいくしかないノ∀`)
まぁ、作戦に「お金をひろえ」ってのがあったからそれでなんとかなるかも。

●システム面
メニューなんかはアビスっぽい。
ちなみに「称号」システムは今回は無い。

アイテムメニューで新規カテゴリがないから今手に入れたのが何なのか判断しづらいじぇorz
まぁ、見てない俺が悪いんだけども。
料理などのシステムもアビスとほぼ同じ。

また今回はTOSの高感度のような絆システムというものがある。
主人公だけではなく、パーティキャラ同士の間にも設定されている。
今回はそれをステータス画面で数値として確認できるので、TOSのシステムよりはオープンになったようだ。
……まぁ、高感度があるってことはそれだけ選択肢が出てくるってことで、通常スキットにまで登場しているくらいでかなり数は多い。


***************

こんなところかな('・ω・`)
個人的には結構な良作品だと思う。
……今のところは。
スポンサーサイト
2007年12月07日 | Comments(4) | Trackback(0) | ゲーム
コメント
実は私、らいるさんを実験体にして購入の参考にしようと考えてましたww( =ω=)b
記事を見る限り、私も楽しめそうです。マイソロの戦闘も好みでしたので♪
ただ、称号が無いって事はコスチュームチェンジなんて無いんですよね?(´・ω・`)
クラシックじぃ URL 2007年12月07日 00:12:50 編集
>>クラさん
なさそうですねぇー……。
あと製作がマイソロのアルファシステムなので、ダンジョンは散策がメインのようです。
プレイ時間8時間程度ですが、今まで謎解きはなす(´・ω・`)
らいる URL 2007年12月07日 01:08:45 編集
いつの間にか日記が変わってびっくり・w・
ゾフィ URL 2007年12月07日 01:51:07 編集
気付くの遅いっすよ‐w‐
らいる URL 2007年12月08日 16:31:32 編集

管理者だけに表示する

ブログ内検索

製作物

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

